黄葉の森。もっと眺めていたかったけれど、昨日の大風でうちの周りはあらかた吹き飛ばされてしまいました。
残ったのは、ひょろりと背の高いカラマツの金色。ハラハラと落ちて来る針のような葉は、車の隙間に詰まったり屋根を傷めたりと敬遠されることも多いのだけど、やっぱり北軽井沢の秋の終わりらしくて、寂しくもきれい。
今まで葉っぱに覆われていた空も広くなり、夜には木立の中から遠くの家の灯りも見えるようになってきました。冬の光景。
今朝、早起きの相方の計測によれば、気温マイナス1℃。
どんなにあがいても、季節は待ってはくれません。うむぅ。
こんなの、まだまだ序の口に過ぎないことはわかっていても、今くらいの時期の寒さが結構骨身に沁みるもの。これがそのうち、どんどん身体が図太くなり(もしくは感覚が麻痺してきて)マイナス1℃もマイナス15℃も変わんないぜ、てな境地に足を踏み入れてくわけです。あぁ、恐ろしや。
- - - - -
10月10日からオープンしてきた古本屋
「buriki+BOOKLUCK」も、残すところ最後の週末の金土日のみ(10/30〜11/1)となりました。
ここまでくるとあっという間で、あの空間がなくなってしまうことを思うと寂しい。
実はまだまだ、良本、珍本、希少本、いろいろ揃っています。
こんなのや、あんなのや.....。
北軽井沢に向かう道すがらは、まだまだ紅葉もきれい。
ハイキングやドライブ、温泉と組み合わせて、どうぞお出かけください!
あぁ、私も紅葉ハイキング&温泉、行きたかったなぁ....。このイベントが終わって、相方の農園仕事も落ち着いてきて、私の製本もひと息つける頃になったら、山奥の秘湯にでも篭ろうと相方と夢想する毎日です。