GW、怒濤の5日間営業が終わりました。
怒濤の...なんて書いておきながら、てんてこまいになったのは2日目くらい。
後半は比較的のんびりゆったり、最終日の今日なんてもうまったく静かなもので。
それでも、裏側の準備面など、精神的なところで"怒濤"っぽくなってしまう日々。
老若男女、老いも若きも、近きも遠きも、いつもの方も、初めての方も、
峠を越えた村はずれまでお越しいただき、ありがとうございました。
お店をしていれば、それなりに色々なことがあります。
たとえば今回、あるときからトイレに置いていた本が2冊、見えなくなってしまいました。
もしかしたら本棚のどこかに隠れているのかもしれないけれど、お店の外までトコトコ出かけてしまったのだとしたら、それは残念。
(トイレに置いていたからといって、大事にしていないということではなかったのですが...笑)
また、残念と思うのは私たちだけではなく、お客さんにしても、タイミングや歯車がうまく噛み合ず、楽しめずに消化不良で帰られた方もいるかもしれません。
楽しい楽しい、で毎日終われるとは限らないお店ショーバイ。
でも、ションボリな気持ちに沈むのは、ほんのいっときのこと。
次の日、お客さんを迎えて、会話を交わしたり、なんとなく気持ちのよい時間を一緒に過ごせたり、笑顔で「また!」と挨拶してお別れしたり、を繰り返しているうちに、自然に元気をもらっている。
疲れても、それを上回るひたひたした充足感みたいなものが積もっていく。
お店ショーバイの先輩の方とも話すことだけど、お店は最終的には人に支えられ助けられている、ということを強く実感した日々...。
人って、ときには厄介だけど、ほんとに面白い。
いろんなことを、この場所に運んできてくれる。
私たちの店の自慢は、ロケーションよりも、料理よりも、なによりも、そこに来てくれる"人"の優しさであり、心の豊かさだと思う。
そんな人との繋がりを栄養だったりエンジンにして、この先も、小さな店なりに出来ることをしていきたい。
......っとっとっと、やっぱりちょっと疲れてるんだか、観念的になっていけません。
とにかく、閉店後のビールが今日もウマい!ってのが何よりのご褒美ってことで。
さぁさぁ、お次は新緑の森のお楽しみ。
マルシェについても、まもなく発表していきますよ。
(今日はたっぷり寝るぞー)
- - - - -
GWのオマケ写真
テラスにはこんなお客さんも!
Mさんちのアニスちゃん。
ひとなつこくて、ちっこくて、ふわふわ。
リードつけて一緒に出かけられるなんて、羨ましい。
うちの姫さまは、ぜったいに無理だなー
こちら、撃たれたツキノワグマではありません。
野良チームのボス、モーフィスくん。
あまりの暑さに、玄関先でぐったり、あられもない姿。
黒いと、特に暑かったりするんだろうか...。
それにしても北軽井沢でこの気温は、夏場でもそうそうないこと。
お日様パワーで、みるみる草木の葉が広がり始めました。