私たちの声はとても小さくその力も小さなものではありますが、このまま声を上げずにはいられませんでした。
日本中に上がっているであろうこの小さな声が大きな力となり日本が変わることを願わずにはいられません。
今日の「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会場で配られた、主催の「Kid's Earth」代表、福士明子さんのメッセージより。
ほんとうは上映前に挨拶をする予定だったところを、私が提案したお手紙朗読のために時間を譲ってくださった。
「あのお手紙こそが、私たちも伝えたいことだから」そう言ってくれて。
小さな声をあげること。
私も同じ気持ちでした。ただ、そうせずにはいられなかった。
ただの自己満足だよと笑われてしまうかもしれないけど。
それでも、誰かひとりの耳にでも届いてくれたら、そこからまた広がっていけるから。
そのほかのメンバーの方にもたくさん助けてもらい、笑顔に励まされました。
これからも、小さな声と声を、繋ぎ合わせていけたらいいな。
今日、読ませていただいたお手紙の内容は、
こちらで読むことができます。
- - -
ただでさえ限られた営業日をお休みにしてしまい、カフェを楽しみにしていた方にはごめんなさい。
来週末の3連休からは、"本気モード"(あれ、いつもは...!?)でがんばります、です、ので、お許しを。