「体育の日なのにお天気じゃないなんて、珍しいよねぇ」と、ニュースを締めくくるキャスターのような口ぶりで相方に言ったら、「体育の日が晴れやすいってのは勘違いなんだよ。ハッピーマンデーになる前だって50%の確率だったし、なってからなんて、もっと低いんだ」と、憎たらしい切り替えし方をされた。悔しい。
とにかくこの3連休は、せっかく北軽井沢を訪ねた人にとっては、いいとこなし。朝から晩までぶあつい雲に覆われて、青空は一瞬たりとも顔を出してくれなかった。
そんなお天気にも関わらず、道には車があふれ、国道はお盆時期並みの渋滞。(9日午後3時時点、146号軽井沢方面への下り道は「ホテルそよかぜ」よりももっと手前、反対車線が登坂の2車線になるあたりから詰まっていた。中軽の信号まででも3〜40分以上かかりそう。)もうシーズンも外れたこの連休がこんなに混むなんてビックリした。
そんな皆さんほどではないにしても、仕事のことがアタマの隅をチラチラすることなく、風邪による不調に悩まされることなく、ようやく五体満足なまるまる一日の休日を迎えられた私にとっても、このグズグズお天気はイタかった。出かけたい場所がいっぱいあったのに・・・
それに、それに、なんといっても、紅葉前線が目に見えるように、ここ北軽にも迫ってきてる。
個人的には、北軽も軽井沢も、なんてったって、紅葉の時期がいちばんキレイだと思ってる。
ウルシやナナカマドの鮮やかなオレンジ・赤に始まり、モミジやカエデの深紅に移り、最後には浅間山の麓一帯が黄色のブランケットを広げたようになるカラマツの黄葉に終わる北軽井沢の秋。長い長い冬が始まる手前の束の間の色彩ゆたかな季節。
春に「桜前線がもう○○まで来てるよ!」「今、三分咲き。週末には見頃じゃない?」とはしゃぐ人がいるけれど、私にとって気になるのは断然、紅葉のほう。
だから、こうして雨がふったりやんだり、ぐずぐずしたお天気が続いているうちにも、気温は確実に下がり、ネットでも
こんなお知らせが流れ、正直な樹々たちが日一日と色を変えていくのを見ると、ハラハラ焦ってきてしまう。
早く、秋晴れの下での紅葉を見なくてはっ。
一年で一番きれいな季節が行ってしまうっっ!!
はやる気持ちを抑えきれずに、仕方なく小雨の中でおさめた「紅葉ショット」。
ここで「北軽井沢・勝手に紅葉前線レポート!」
10日現在、146号沿いではスカイパークとの分岐路からハイランドパークを過ぎ、浅間牧場信号付近までが、もっとも色付いてきています。やっぱり、このあたりが標高が高めだからかしら。家の周りはまだそこまでではないです。一匡村付近とかも毎年見事だけれど、まだこれからのよう。
また今後、随時報告してまいります!(誰にも頼まれていませんが・・・)
家の周りは種類の違う木の実が次々姿を見せています。
★オマケ:今日の麦さん。
その1。相方が本を読んでいるのが面白くない。本なんて読まずに、かまえよーって顔の麦さん。
その2。ネコヨガ(注:そんなものないっす)でいう「ダンゴムシのポーズ」の麦さん。見事な丸さ。