11月も駆け足で過ぎて行き、気付けばクリスマスまで、あと1ヶ月。
この時期、決まって聴きたくなるお気に入りのアルバムがあります。
透き通った日本人ばなれした歌声と、繊細なブラジリアン・ギターのボサノヴァ・デュオ「naomi&goro」の、クリスマスの曲を集めた「
Presente De Natal」。
一昨年の冬に出会って、それから毎年この季節の私の定番となっています。
クリスマスの曲はもともと大好き。1年のうちでもこの時期にしか似合わなくて、どれも優しくハッピーなメロディと歌詞がついていて、寒い季節に聴くためかじーんと胸に染み込む感じがして。
naomiこと布施尚美さんのクセのないストレートな歌声が、それらクリスマスの曲にぴったり合うのです。
すっかり冬枯れした木立を抜けて、車で走りながら聴いていると、とってもしっくりきちゃって、暖房の温かさも加わって、思わずうっとり眠ってしまいそうに。。。(危ない危ない。)
でも、都会で聴いても、(たとえば電車の中から灰色の空とビルを眺めながらとかウォークマンで聴いても、)それはそれで似合いそう。
アルバムには、イラストレーター・石坂しづかさん(彼女も「six」卒業生!)の描いた、独特の色使いとタッチの絵本のようなブックレットが付いていて、これがまた可愛いのです。
ちょっとオススメしたい1枚。プレゼントにも・・・。
この冬、「Christmas tour 2005」ということで、各地を廻っているみたい。お近くで聴ける方は、ぜひ生の優しい歌声に触れてみてください。
詳細は、
naomi&goroさんのHPに出ています。
* * * * *
ここで、(たった1名の奇特な友人からの!)リクエストにお応えして、少し前に編み上げたマフラーをご紹介(汗)。
なが〜めに編んで、ぐるぐるんと巻いてしまえば、編み目もほつれも分かりません?!
端っこのモケモケと、身につけると元気になるキレイなブルーが、個人的には気に入っています。
この時期のおでかけの、もうひとつの欠かせないオトモになりました♪