何の日かというと、それは、
北軽井沢移住2周年記念&結婚1周年記念の日。でした。
ものすごくプライベートなことで、ごめんなさいっ。
おととし。2004年3月23日。
自分たちでトラックを借りて、東京と2往復してお引っ越しをしました。
今と同じような雪融けのぬかるみの中、手を滑らせまいと必死の思いで、泣きそうになりながら、ベッドや洗濯機を運び込みました。
ちょくちょく遊びに訪ねた時は優しく迎え入れてくれたこの小屋も、突然ドカドカと荷物を詰め込まれて、少々不機嫌になったのか、無愛想で素っ気なく、本当にここで生活が始まるのか不安な気持ちになりました。
昨年。2005年3月23日。
なんとか北軽暮らしも季節が4つ過ぎたので、同じ日に籍を入れることにしました。
お式もパーティーも、なんにもなし。
午前中、仕事を抜けられなかった私の代わりに、相方に役場に届けを出しに行ってもらい、午後、大きな街まで行って指輪を買いました。
裏にメッセージを入れられますよ、と言われたけれど、なんだか照れくさいし、いいですと言ったら、またいつでも入れられますから、と言われたけれど、結局まだ入れてません。
夕方、軽井沢に帰る途中、じゃんじゃん雪が降り出して、峠道は動けなくなったトラックや車で大パニックに。予約していたレストランに、30分ほど遅刻してしまいました。
そして今年。2006年3月23日。
相方が仕入れたとっておきのワインで、乾杯。
久々の上等モンのフルボディに、田舎暮らしですっかりお酒に弱くなってしまった2人は、あっという間にノックダウン。
思い出話も、これからの豊富なんかの語らいもそこそこに、麦をはさんで川の字に倒れてました。
勝手に「守り神の木」と呼んでいる庭のミズキの木の枝を削って、相方がキーホルダーを作ってくれました。
以上。
進歩があるのかないのか、これからどこに向かうのか。。。
麦小舎暮らしも3年目に入ります。
いつか、皆さんをお招きできるような、ちょっと居心地のよいスペースが作れたあかつきに、こぢんまりとした結婚パーティー(何周年目になっちゃってるかしら?)が開けたらいいな、というのが、今のわたしのささやかな夢です。