静かな午後。
お昼に、切らしてしまった生クリームを買いにスーパーに行ったのに、棚はからっぽ。生クリームどころか、色々なものがからっぽ。町の混雑はまだ続いています。(お盆を過ぎたからみんないなくなってしまうかと思ったら、そうでもありませんでした。)
最近の行動範囲は半径3キロ以内くらいなのですが、その狭いエリアの中でも、都会から、都会の空気をそのまま身に纏ってやって来た人たちにたくさん出会うので、つられて気持ちがワサワサして、つい小走りになったりしています。
レジなどでも一分一秒待ちきれないというように、ググッと身をねじ込んで来る人や、駐車場の中をタイヤをきしませて暴走してくる車など、いつもの町にはない緊張感があちこちに感じられます。ふぅ、怖い。
皆が皆そうではありませんし、せっかくのお休みをムダな時間に消費したくないという気持ちもわかるのですが、せっかくの時間をイライラピリピリした気持ちで過すことのほうがもったいないのにな、と大きなお世話ながら思ったりしています。
そして、這々の体で逃げ帰り、今は静かな午後です。
内容量220g、327キロカロリーのグリコのでっかいプリンを食べて大満足。
どうにもこうにもプリンが食べたくなり、本当は高山なおみさんの本で読んだ
コチラのようなのを食べたいところなのですが、こんな田舎にいては為す術なく、コンビニグリコでお茶を濁すしかないのですが、これはこれで美味しい。
相方は畑と行ったり来たりしながら、仕込みに忙しそうです。(私もなにか忙しそうにしなければ、、と、今でなくてもいいこんなことを書いています。)
さっき、スープが作られていたようです。トウモロコシのポタージュ。お世話になってるSさんちからトウモロコシを頂いたので、茹でて、一粒一粒取って、煮たり裏ごしたりしてたみたい。
このまま失敗がなければ、明日の店出し用となります。
トウモロコシといえば、うちの相方は、変わった食べ方をする。
はじめに、一列きれいに粒を取った後、そのラインに親指を当てて、一列分を一気にそぎ落し、手のひらに集めてパクッとする。(わかります?) 齧らないのです。変でしょう? でも確かに完全に一粒残さずきれいに食べられます。爺ちゃんに習ったそうです。
お世話になってるSさんちのお父さんの罠に、今朝イノシシがかかっていたそうです。(今の短い期間だけ、イノシシの罠がけが解禁されます。)
お父さん、ニヤニヤしながら包丁をといで、喰わしてやっからよーと言っていたそう。楽しみ。地イノシシはまだ食べたことがないので。(ハンバーガーには混ぜ込みません。)
まだまだ今晩は仕込みをして、明日あさってとお店をします。今度はどなたに会えるかな。
でも実は今、本職の方で(もう何が本職だか分かりませんが)急いで仕上げなければいけない大事な件もあり、焦ってきました。同時に2つのことを器用にできるタチでないので、こういう時に困ります。
いしいさんのように「どんどん書けてしまう。調子に乗ってはいけないのでセーブしよう」なんて言ってみたい...。
という訳で、静かな午後。やるべきことをやるとしよう。
と、その前に、オマケ。寝てばかりいるズルいひとの紹介。
その1:おとといの夜のズルいひと。相方のムネ筋がお気に入り。
その2:昨日の夜のズルいひと。相方の脇腹とソファーとの隙間が心地よい。前足が伸びる。
その3:今朝のズルいひと。座布団4枚重ねでお姫様気分。喜久蔵師匠よりは高い所にいる。
☆もうひとつ大事なオマケ。
先日訪ねてくれた友人が、またまた素敵な紹介をしてくれました。
嬉しかったのでお知らせします。(悪口の場合はそっと黙っています、きっと。)
「日々を紡ぐ」 →
http://hibitukugi.exblog.jp/5494452/