庭の樹の下に突如はえたキノコ?.....ならぬ、リスまたは鳥用の餌台。
秋の支度に忙しい彼らのために、突然、相方が作ったもの。
丸太の台の上には、栗、どんぐり、まつぼっくり、と、かわいいフルコースが乗っているのだけど、いかにも「罠」っぽく怪しくて、みんな近づいてきません(笑)。
夜の間には忍び寄ってくれているのかしら。
さてこちらは、昨日のマカナイ。
おもむろに粉をこね始めた相方氏。
何を作っているのかというと......
コレ。信州人(上州人も?)のソウルフード、おやきです。
この日のアンは、ナスとキノコと大根の葉を甘辛味噌であえたもの。
少々粉っけは残ったものの、カリッと、もちっと、初めてにしては上出来。(って、エラそうですが...汗。)
ボリュームがあり、ふたつも食べればお腹いっぱいに。
小さい頃に食べて育ったという訳ではなくても、なぜか不思議と懐かしい味。
肉まんも、しゅうまいも、餃子も、「粉を伸ばして具を包む」系、は大好物♪
そこへお客としてやってきた友人。
開口一番、「ねえねえ、麦小舎でおやきとか出さないの〜?」と言われビックリ!
なんたる地獄耳、地獄鼻!
驚いたもんで、「ハイ、あるよ」と出してみた。ラッキーでしたね♪
友人の連れの東京から来ていた女の子の、今滞在中の目標のひとつ「おやきを食べる!」が、ここ麦小舎で成就されて、こちらとしても嬉しい。
メニュー化、なるか!?
明日は、麦小舎にとって、以前からの、ある大事なお約束の日。
ここ一週間、お天気にとてもナーバスになっていて、昨日今日のどしゃぶりに、半泣きな思い。
でも、どうやら明日は雨は上がるらしく。
今はウキウキ、そわそわ。眠れるかな。