昨日の昼過ぎから降り出した雪は、一時、10cm近くも積もり、朝起きたときには一面の雪景色。
4月にはよくあることですが、なにもこんな時に...とぼやいていると、雲の間からのぞいたお日様がみるみる溶かし、昼過ぎにはすべて消えてなくなってしまいました!
あっけないこと。
という訳で、この後も週末にかけては崩れることもないようなので、とりあえず一安心。(この分なら、ノーマルタイヤでも大丈夫そうですよ。)
気温は今日いちにち、かなり肌寒かったですが、この後はどうなのでしょう?
午前中に買い出しを済ませ(新装した軽井沢「ツルヤ」は、マックがなくなった代わりにサブウェイができていて、売り場の配列ががらりと変わってみんなカートを押して右往左往!)、午後は片付けをしながらケーキを焼いて、夕方近くに相方と、とある場所に「収穫」に出かけました。
目当てはコレ。
澄んだせせらぎが少し溜りのようになったところに、自生する一面のクレソン。
まだ色のない森の中で、そこだけひときわ緑色が濃く鮮やか。
その場で齧ったら、若くて苦い春の味がしました。
お店のメニューに使う予定なのですが、待ちきれずに、シメジや玉ねぎ、ごぼうと一緒にかき揚げにして晩ごはんに頂きました。美味しかった♪
春をこれから迎える北軽井沢では、このあとタラ、うど、コゴミなど、楽しい山の恵みが続きます!