昨日から5月。
目先のGWの慌ただしさに気を取られがちですが、風薫る5月!
北軽井沢周辺、この高原地帯がいちばん美しくなる季節。
裸の森が日に日に黄緑色に塗られ、同時にコブシに山桜、コナシなどの白い樹花が、透き通った青空をバックに頭上を覆うように...
ここでは、GW明けがようやく春本番。楽しみだなぁ♪
、、と喜んでばかりもいられない。
まもなくカッコウが鳴き始めれば、高原の短い農耕シーズンも一気にスタートです。
すでに畑でのジャガイモの種植え、大根・カブの種蒔きはOK。
そのほか小松菜・サンチュなどの葉ものやパセリ・ディルといったハーブの芽も、ポッドの中からちらほらのぞき始めました。
種を蒔き、芽が出て、苗になれば定植し、、、。
もう少し気温が安定したら、トマトやナス、きゅうりなどの夏野菜も始めなくちゃ。
現状はまだすべて畑番長(相方)がせっせと早朝に進めていますが、これからは役立たずのアシスタントも駆り出されるでしょう。
去年、現場で少しだけ鍛えてもらったので、要領は掴んだ!(はず!)
長靴にほっかむりで挑みますよー。
+ + +
GWの特別営業期間。一日の中休みを挟んで今日から後半戦スタート。
ようやく、頭とカラダも鈍っていた勘を取り戻してきたような...。
まだまだスムーズに対応できていない部分も多いのですが、「大丈夫ですよー」という優しいお客さんの声に助けられています(汗)。
去年会ったお子さんがすっかり大きくなっていたり、相方が以前お手伝いしていたお店に来てくれた方と再会したり、ブログにコメントを下さった方と実際にお会いしたり(←これが一番恥ずかしい...)、日々、ちょっとした変化を経験しながら、お店は進んでいきます。
「とてもよい時間を過ごすことができました。」
と、言ってもらえることがしばしばあります。
今は、これが一番嬉しいコトバかな。
+ + +
【お知らせのコーナー♪】
我が舎で使用している珈琲豆は、地元『
珈琲工房須田』さんの自家焙煎豆。
すっきりとした飲み口のなかに、ほんのりと甘さの漂う優しい味わいに、北軽井沢を中心にファンがたくさん!
今年から、その須田のアニキに、「麦小舎オリジナルブレンド」をお願いしています。
エスプレッソにも使われる深煎り豆と、甘みの強いタイプの品種をブレンド。
お店で提供するほかに、お土産用のパックの販売もしています。
その須田珈琲さんには、現在、エチオピアから
なにやらものすごい豆が到着している模様!!
少しお裾分けして頂き、早速試してみると、まず香りにびっくり。フレーバーコーヒーかと思うほどの、ナッツ特有の甘い匂い。飲んでみれば、深みがあってまろやか。
私には詳しいことは語れませんが、行けば兄貴が存分に語ってくれるはずですので、ぜひこの機会にお試しを!(残り42kg、らしいです。急いで!)