黒雲とにわか雨、きらきら眩しい陽射しが、交互にやってきた一日。
空の主導権がコロコロ変わり、不安定な情勢。
5月だというのに、梅雨明け頃のように落ち着かない。
ざっと降る合間を見計らって、週末のための庭の準備と、畑の手入れ。
トマトの支柱を支える木の柱を建てたり、新しい畝を作ったりする。
土ばかり見つめていて、ふっと目を上げたら、10m先くらいまで真っ白な霧のカーテンが迫っていた。
音もなく、ひたひたと、霧は山から降りてくる。
5月に入ってからも霜が降りたりして、ナスやトマトはいくつかやられてしまった。
霧のもやのなかで、夏野菜たちはまだ居心地が悪そう。
早くお天気が安定してほしい。
ライラックがいつもの年より早く咲き出した。
ズミ(コナシ)の真っ赤な蕾は、今これくらい。開けば真っ白にこぼれるのが不思議。
陽がさした瞬間に、急いでロープを片手に栗の木のもとへ。
ぎりぎりぎり。相方が結び目をきつく締める時間ももどかしく。早く、早く。
そして、念願のものが設置されました。
網ではなく、布のタイプのものをずっと狙っていた。
GW、少しがんばったご褒美に、やっとお許しがでる。
おそるおそるお尻を落して、ずずっと奥へ座り直し、ばたんと転がる。
前後左右、すっぽりくるまれ、見えるのは天上の景色だけ。
黒雲も、その瞬間だけ隣で足踏みしてくれていた。
丸く切り取られた視界に、青空と、雨水を受けてキラキラ光る生まれたての葉と。
あーーーーー。としか、声が出ない。
一枚の布と、数本の紐だけ。それだけで、この心地よさ。
こりゃあたいしたもんだ。ハンモック。
みなさんも、ずずいと埋もれてみてください。
+ + + + +
初日の予報は雨まじり。
少なくとも雨女がふたりもいるため、これも必然...?;
ここで気を落すことなく、カフェも特別メニューにてお待ちしています。
■2日間限定Foodメニュー
*ナンカレードッグ(ポテト付) 600円
*ミートボールとフレッシュベジタブルのオープンサンド(ポテト付) 580円
このほか、ちょっとツマミに沖縄仕込みの
サーターアンダーギーなども。
各ウリキレゴメン!
※当日は、ドリンクも含めすべてお先のお会計、容器もテイクアウト用のものでお出しします。
ご了承ください。
ナンも一枚一枚、こねて伸ばして焼いてみてます。
カレーを煮込む寸胴鍋がキッチンを占拠して、日常使いに支障が出ています。
さあ、明日も駆け足の一日。