お日様にそっぽを向かれた週末。
気温はお昼間でも12〜3℃...。ブルブルっ。
秋めいて、、というより、これではもう晩秋の寒さ。慌てて長袖重ね着&毛糸のソックス。暑がりの相方、いやーまだまだ、と強がっていたけど、途中で「や、やっぱり...」とパーカーを引っ張り出す。
お昼前からしとしと雨。同時に野球の残念な結果も届いて、切なさアップ(泣)。
あぁ、ダメでしたねぇ。。全般的にみんな元気がなかったですね。
これで完全にひとつの夏が終わりました。幕切れはいつも呆気なく。
- - - - -
今週の半ばに相方の誕生日がありました。
比較的ゆっくり過ごせる昨晩にお祝いを、簡単に。
ケーキは、パティシエありさん作。(私は飾り付けだけ...)
レモンが香るチーズタルト、美味しかった〜(ありさん、いつもアリガトウ。)
お財布のなかが寂しくて、やおら布と糸を取り出して作ったモノ。
貰う側が嬉しいかどうかは別として(汗)、いつものヤツ(通称ツチネコ)が立体に。
北京五輪マスコットを上回る「ゆるゆる」加減に仕上がった。
抱き枕を想定したものの、夜中に目が合ったら怖いかも...。
去年の誕生日には思いもかけなかったことが、一年の間には起きてしまうものだということを実感した今年。
新しい一年は、悲しい気持ちより嬉しい笑顔が上回る毎日になりますように。
おめでとう。これからも一緒にがんばりましょう。
- - - - -
明日も雨。
きっとお店は静かだろうから、おはなちゃんの『雨にぬれても』をBGMに、もうひとつのプレゼントとして贈った(実は自分が読みたかった;)この本を読んで過ごすとしよう。
Raindrops are falling on my head...♪で始まる『雨にぬれても』を聴くと、いつも父を思い出す。
父はなぜかこの歌を唄いながら、猫を抱えてむりやり後ろ足で立たせて、ぴょんぴょん跳ねるようにダンスさせるのが好きだ。
父の楽しそうな歌声と、対照的に「嫌で嫌で仕方ないけど渋々付合っている」という過去代々の実家の猫たちの顔を思い出すと、いつも可笑しい。(今も実家のチャアボウは犠牲になっているのかしら...)
そのせいかどうかは分からないけど、この曲を聴くと不思議と元気が出る。
〜雨は降り続いてる。でもそのうちに幸せのほうが僕に挨拶しにやってくるのさ〜