いつもは「あって当然」と思っている家族の健康。
でもそれは、そうあってほしい、という勝手な願いからの思い込みに過ぎなくて、本当はいつ何があってもおかしくはない。
肉親や家族が元気でいてくれることのありがたみを、今年は特に痛感する。
いつも能天気に自分たちのことばかり考えていることへの戒めなのかもしれない。
好きな場所に暮らして、好きなことを選んで日々過ごしていられること。その幸せ。
お小遣いがない、お休みがない!なんて、ぼやいていたらバチが当たるなぁ。
まだ気持ちは少しザワザワ泡立ったまま、今週も週末。
(こないだ月曜日が祝日だったので、特にあっという間な感じだ。)
そして、いよいよtico moonさんのライブも1週間後。
お話をもらったときは遠い先のこと、と思ったことも、最近は特に時間はひとっとびにやってくる....
準備のこと、お天気のこと、色々思うと、さらに気持ちがたぷんたぷん揺れてくる。
今は楽しみと不安が半分ずつ。でも、きっと。
もう一度、じかにあの音楽を聴けたなら、不安やザワザワも吹き飛ばして、頭のなかにすーっと澄んだ心地よい風を通してくれるだろう。
あの音にまた会えるんだ。やっぱり、嬉しい。
早く来てほしいような、いつまでも先の楽しみにしていたいような。。
- - - - -
というわけで、このあとの「麦小舎」の営業は、少し変則的です。
今週末の土日と秋分の日はオープン。
その次の、27日(土)28日(日)の週末は、ライブ貸切&お休みとさせていただきます。
(ライブにお申し込みいただいた方には、もう一度当日のご案内のメールを近々お送りいたします。)
- - - - -
明日は、台風が過ぎても雨は残るらしく。。
あんまりお出かけ日和ではなさそうですが、そんな日こそまったりとお茶を...な気分の方、お待ちしてオリマス。
キノコ採り名人Kさんからお裾分けでもらった、今年初の地キノコ、ショウゲンジダケ。
バターでホイル焼きにしたり、クリームソースでグラタンなどが合います。(うちではオイルソースのパスタに混ぜていただきました。)
Kさんの狙うは松茸。その場所は決して教えてはもらえませんが(それがルールです)、今年はどうやら不作の様子。Kさんにとっては、嬉しくもなんともないショウゲンジですが、私たちはありがたくいただきます。また待ってますー!