何事も過信してはなりません。
絶対、ということはないのです。
.....花粉症。
これまで、苦しむ相方や家族、友人を見ながら、
あらまぁ大変そう、え、私? いえいえ、まったくなんです〜♪
と言い切ってきたというのに、ここ数日、
気づけば鼻の奥がツンツン、目の周りがぼんやり重たがゆい、
喉がイガイガ、頭がボーとして、くしゃみ連発。
ええーっ、ここにきて、今更ぁー??
天気予報でも、もう終盤に来てるって言ってたし、、と呟いたら
相方に無情にも「北軽ではこれからが本番だよ」と言われました。
はぁ。ここから毎春のお付合いになるのでしょうか...。ガックシ(↓)
これまで他人事のような顔をしてきて、スミマセンでした(涙)
我が家には春の病らしき症状がもうひとり(一匹)。
ここ一週間ほど麦の様子がおかしい。
突如、前触れもなく家中をやみくもに走り回ったと思ったら、
今度は身体中、隈無く熱心にペロペロお手入れ。
かと思えば、布団に頭から突っ込んで引きこもり体勢となり、
呼んでもちょっかいを出してもガンとして出て来ない。
そういえば、去年も今頃、こんな感じになっていたかも。
毛も生え変わる時期だったり、外ではノラたちが盛んに動き回るように
なってきたのも気になるのかな。
この時期、ただでさえ気温も不安定で落ち着かない。
さすがにマイナス10℃以下まで冷え込むことはなくなったけれど、
朝晩はやっぱり氷点下にもなるし、昼間の陽気にダマされると
痛い目に遭います。
雪の下からぬかるんだ土が現れて、歩くのも、運転も一苦労。
桜の開花とともに一気に春めいて来た下界をよそに、
標高1200mの山裾では、本格的な春はまだしばらくお預け。
一方で、カレンダー上では着々と新年度に向け、予定は動き出していて。
朦朧とした頭をぴしゃぴしゃ叩きつつ、
さて明日からの1週間も忙しくなるぞ。