ひと雨すぎて、一気に春が近づいてきました。
軽井沢でも、コブシが急に花開き、山桜もちらほら。
枯れ木色だった町と山に、ぽちぽちと明るい色が加わって、
ここからはさらに加速して、塗り絵も追いつかなくなりそう。
今日は、東に向かって峠を下りました。
高崎付近では、すでに葉桜になっていましたが、
途中の倉渕村あたりでは、今まさに桜が満開。
そこに、桃やコナシ、レンギョウ・ユキヤナギ・シバザクラ...
と、まるで桃源郷のような美しさ。
山の高いところも、まだはっきりと芽吹いていなくても、
山全体がぼんやり淡い色彩にふくらんで見えて。
ニッポンの里山の春は、なんとキレイなんでしょう!
と、うっとり見とれて車を走らせていると、
突然とんでもない道端に、おばあさんが座り込んでいたりするので
ニッポンの里山は危険です。
春ですからね、おばあちゃんだってぼんやりしたいですからね。
(高崎方面から北軽井沢へ来る場合は、この倉渕越えの
406号をいらっしゃることをお薦めします。
年中渋滞知らず。のんびりドライブに最適です。)
- - - - -
訪ねたのは、榛名山のふもとの村で、鉄などのカナモノ作品を作る
お友だちの作家さんの工房。
お父さんの工場を手伝いながら、女性ならではの優しい作品を
作り出す彼女。
華奢で可愛らしい風貌からは、一見想像がつかないのだけれど、
大きな重機を前に、男勝りに火花を散らす姿は、
初めて見たのですが、とってもカッコよかった。
お父さんが具合を悪くされているため、今はひとりで
工場を切盛りしています。
大変な時期だけれど、前に向かってがんばろうとしている。
私もうだうだ言っていてはいけないな。
ピシャっとしました。
そんな彼女Tさんが、叩いて、削って、磨いて、
ひとつひとつ丁寧に仕上げるカナモノ雑貨たちを、
今年から少しずつですが、麦小舎でも扱わせて頂くことになりました。
ぜひたくさんの方に手に取ってもらいたいと思います。
詳細は後日お伝えしますが、こんな↓素敵なモノたちです。
上の写真は、のんびりひなたぼっこする、Tさんの工房のアイドル「コキチ」ちゃん。
- - - - -
その足で「
SABI」さんへ出かけたら、
そこでもうひとつ嬉しい企画のお話が持ち上がりました。
GW期間中、麦小舎にいらっしゃる方には
ハッピーなサプライズをお届けできそうです!
こちらも間もなく発表します。お楽しみに。
- - - - -
オープンに向けて、少しずつエンジンがかかってきましたが、
その前に! 今週末は「
境内アート小布施」出張。
いよいよ明後日・明々後日です。
ドリンクは、エスプレッソベースのメニュー数種と、
麦小舎特製チャイをお出しします。
そして、以前、麦小舎でも人気の高かった
「ありんこ菓子店」製みんな大好きビスコッティも
この日のために特別に再登場!
このビスコッティを食べたら、他では食べられなくなりますよ。
ドリンクとあわせて、ぜひご賞味ください。
小布施のお隣、須坂の臥竜公園の桜も、ちょうど見頃ではないかしら。
何年か前に「境内アート」とあわせて観に行って、
とてもきれいで感激したのを覚えています。
臥竜公園の隣には、ハッチやクララで有名な動物園も。
(私にしては珍しく)当日は晴れて暖かな予報。
春うららな信州・小布施で、お会いしましょう!!