週末は「境内アート小布施」に初出店。
2日間とも、春爛漫、ぽかぽか陽気の絶好のお天気。
会場の玄照寺の境内とその横の広場には
100組近い出展者が集まって、桜が舞い散るなか、
クラフトの出店、アート作品の展示、パフォーマンスなどを、
思い思いに、自由に楽しんでいる光景が、
なんともほがらかで良い雰囲気でした。
2日間とも搬入や準備のために4時起きの5時出発(泣)。
菅平〜須坂コースで7時には現地入り。
タッグを組ませてもらった古書「追分コロニー」さんと私たち、
初めての参加にはじめは右も左もわからず戸惑いましたが、
主催者の方たちもおおらかで、お知り合いもいたりして、
色々助けてもらいながら、無事に設営も完了。
あとは、代わりばんこで店番をしながら、
来場者の人たちと同様、あちこち見て回ったり、
食べたり飲んだり、骨董を冷やかしたり、
糸鋸ショーや、韓国の踊りや、
牛のオブジェが塗り重ねられていくのを眺めたり、
遊びに来てくれた友達とゆっくり話したり、
のんびりぶらぶら過ごせました。
みんな、ショーバイショーバイしたりせずに、
その場での出会いやおしゃべり、そこに流れる時間に
ゆるりと身を任せている感じ。
私たちはナマモノもあるため通ったのですが、
出展者は、お寺での宿泊も可能。
夜は飲めや踊れやの大宴会でさらに盛り上がったのだとか。
(みんなそれを楽しみに参加しているといってもいいくらい!)
なんといってもお寺の懐の深さにびっくりします。
追分コロニーさんの本は大人気で
年配の方から子供まで、みな嬉しそうにページをめくっていました。
青空のもとに本が並んでいる光景って、
もうそれだけでわくわくしてしまいますもんね。
会場にも新しい華を添えてくれた、と主催者の方も
喜んでいました。よかった!
中村仁さんはじめ主催者の皆さん、
あの会場で出会えた方、そして、相棒コロニーSご夫妻、
お疲れさまでした。
遊びに来てくれた方、ありがとうございました。
また機会があったらぜひご一緒したいです。
私たちにとっては、冬眠明けの眠気覚ましの良い機会に。
「お店やさん」の気分を思い出すことができました!
週末のオープンに向けて、
いよいよ毎日が加速してきました。がんばるぞ。