【お知らせ】
5/5のこどもの日、麦小舎に「sabi 青空雑貨店」がやってきます!
詳細はこちら。どうぞお楽しみに!
- - -
麦小舎にとってのGW初日。
毎年毎年、いつもこの時ばかりは、
どうなることか予測がつかないので、始まる前は緊張します。
今日も、相方=5時起き、私=6時半起き(あ、そのぶん、
昨夜はがんばっていたんですけど、、!)でスタンバイ。
フタを開けてみれば、切れ目無くお客さんが続いて
ホッとしました。と、同時に、裏側ではやっぱりアタフタ.....。
ゆっくりお話できる余裕はほぼありませんでした...(泣)。
うまくできたこと、できなかった反省点、それぞれあったけれど、
こうして春になると、こんな不便な場所にまで足を運んでもらえること、
とってもありがたいことだと、あらためて感じます。
今日はハジメマシテの方が多かったような気がする。。
気に入って頂けたかどうか....。
はぁ、やっぱり今でも緊張してます、ハイ。
(カラダのあちこちの筋肉が妙に強ばってるー)
4年前、最初の珈琲の一杯をいれる手が震えてしまったのを思い出します。
いつまでも慣れるということはないんだなぁ。
- - -
今年から新しくなったメニューの話のつづき。
ドリップコーヒー用の豆は、
高崎の「
tonbi coffee」さんのオリジナルブレンドを使わせて頂いています。
深煎りの豆を、とご相談して、好みにあわせて配分を調整して頂きました。
丁寧に焙煎された豆の一粒一粒を生かせるように、
ドリップにも心をこめてお出ししたいと思います。
(2杯目のおかわり分は、かなりお得なお値段にて提供しています。
どうぞゆっくり楽しんでください。)
リンゴの里、長野県飯綱町(旧三水村)から、
「しぼりっぱなしリンゴジュース」が届きました。
生産されているのは、減農薬でリンゴづくりを続けている
山下さん。
昨年、とある取材が縁でお邪魔したときに、
リンゴづくりにかけるお話を聞き、お土産にと頂いたリンゴの
美味しさにびっくりしました。
農薬を限りなく使わないため、形は不揃い。
でも一つ一つの味の濃さは格別でした。
そのリンゴを使って作る「しぼりっぱなし」ジュースは、
砂糖を使っていないのに、これまたびっくりするくらい甘い。
蜜たっぷりのリンゴの甘みが凝縮されています。
今回もジュースの発送をお願いしたら、一緒にリンゴ(フジ)を送ってくださいました。
箱を開けたときの甘い香りがたまりません。
飯綱は今頃、リンゴの白い花が花盛りなのだろうなぁ。
この時期、信州に来るなら、リンゴでお花見、も、よいですよ。
- - -
ここで、シーズンが始まるにあたって、
初めて来ていただく皆さまへ、麦小舎からのお断りとお願いです。
*自宅の一部を開放した、とても小さなお店です。
お席には限りがありますので、ご了承ください。
*少人数で、静かにゆっくりお過ごし頂くことをお薦めしています。
5名様以上のグループの方でのご利用はなるべくお控えください。
*お子様連れ、もちろん歓迎!ですが、室内は特に狭いですので
他のお客様へのご配慮をお願いします。
お庭では、かけっこ、かくれんぼ、お絵描き、ハンモック遊び、OKです!
*キッチンの設えの都合上、ご注文が重なってしまう時は
(たとえお飲物だけでも)お待たせしてしまうことがあります。
そのぶん、長居して頂くにはまったく問題ありませんので、
お時間には余裕をもっていらして頂ければと思います。
*お食事の数には限りがあります。
調整をしているから、というのではなく、ストックする場所がこれ以上は
増やせないため、その日にご用意できる数が決められてしまいます。
普段の週末にはほぼないことなのですが、集中してしまう日には
午後の早い段階で売り切れとなってしまうこともあります。
ご了解いただけたら幸いです。
- - -
今もお鍋からはコトコト野菜の煮える甘い匂い。
明日もお天気が続きますように。