小さな本づくりに夢中になっているうちに、
5月があっという間に過ぎていきました。
いちばん好きなコナシ(ズミ)の白い花が咲いて、散って、
庭の緑も、もう新緑とは呼べないくらい、しっかりこんもり。
森のあちらこちらには目の覚めるようなオレンジのレンゲツツジ。
最初に手痛い洗礼を受けてから、近づけずに相方任せの畑でも
ジャガイモの芽もどんどん伸びて、その他の葉ものも
カタチがしっかりしてきました。
数日前にはハルセミも鳴いて、高原も少しずつ初夏に近づいています。
こんないちばん気持ちの良い季節を
ほとんど家にカンヅメ状態で過ごしてしまった......。
けれど、この軟禁生活にも、まもなく終止符。
今日、最後のデータのやりとりをして、あとはもう入稿、というところまで
ようやくこぎつけました。
「Forest & me.」も、今回で3号目。
なのに、手慣れるどころか、いちばん難産だったかもしれません。
でも苦しんだ分だけ、愛着もひとしお。
まだ実際カタチにもなっていないのですが、相棒のデザイン担当Mちゃんが
サンプルとして本の形に綴じてくれた見本誌を、
嬉しくて頬にスリスリさせてしまう.....。(ちとアブナい。)
3号目の特集テーマは「小旅行」。
森での暮らしを紹介する冊子のはずが、
森を出て、外へと出かけていってしまいました。
なんだか、そうしたい気分だったのです。
出かけた先には、嬉しい出会いや発見がたくさんありました。
その内容は......
ぜひとも手に取って、ご覧いただければと思います。
マルシェの場にて初お目見えの予定です。
今はまだ、振り返るほどの余裕はないのですが、
「まもなく終点〜」というアナウンスを頭の中に聞きながら、
本を作るという行程自体が、小さな旅のようだったなぁ、、と
ぼんやり考えています。
デコボコ道に揺られたり、脇道に迷い込んだり、落とし穴に落っこちたり!
小さいながらも波瀾万丈な旅でした。
(旅のツレには、いつも以上に苦労をかけてしまったような、、ね、Mちゃん!)
- - -
当の本人が、そんな告知すらできずにいたなかで、
こちらのページ↓で、編集の大先輩の兄貴が
嬉しいコメントを載せてくださいました!
本人の弁にあるとおり、今回、兄貴もコメントを寄せてくれています!
乞うご期待。
「今日のお手紙」
http://www.tegamisha.com/home.html
さてさて、週末。
どうやらまた雨模様。
週末のたびに雨のような気がするのは、気のせいでしょうか。。
「クラフトフェアまつもと」も開催されますが、
(何組かお友だちも出展してます。健闘を祈ってるよー)
北軽井沢へもぜひ、週末の小旅行にお出かけください!